スポンサーサイト


やったー・・・

ひとまず制作環境復旧。
PCは買ってません。HDDとWindows7を買いました。
最も心配していた、素材の全滅は回避しました。

ここにいたるまで超苦労した。無駄に。
疲れたよママン。

以下、ダラダラと今回の件について。


どうやらハードディスクの領域の先頭部分のデータが壊れて
読めなくなってたようです。

いろいろ試して、最終的に↓で素材HDDをほぼ回復。

[TextDiskについて] http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html


最初は某市販レスキューソフトを頼りました。
ディスクスキャンの待ち時間だけで何日もかかった上、
見つかったファイルは、全部フォルダから放り出されたような状態でした。
ドライブ直下に全ファイルがぶちまけられた感じ。

それでも消えてないだけマシってことで、
新品のハードディスクにサルベージ。
何万ものファイルの仕分け作業でまた数日浪費。

仕分け作業に挫け、諦めきれなくていろいろググってたら
上のツールでほぼ復旧したというわけです。

「ハードディスクのどこが壊れたのか」と落ち着いて考えれば遠回りしなかったかも。

とはいえ、TextDiskの操作をミスれば全部消えていたわけですし、
バックアップ後にリカバリ実施したと思えばOKでしょうか。


被害はいくつかの素材。(PV素材がいくつか死んでた。全部は確認してない)
それと時間。アプリの再設定とか超めんどい……。


ハードディスクがおかしくなった原因は不明。
最近良くブレーカー落としちゃってたから、それが悪かったかもしれません。


もともと調子がおかしかったこともあり、
新しいハードディスクをシステム用にもう一台買って
OSも新規インストールしました。 ななみたんハァハァ

64bit版にしたので、余ってたメモリがフル認識(8G)。
CUPやグラボも変えてないし、Aeroも切ってないけど全然重くない。
エクスプローラーが使いにくい以外は満足。
心機一転頑張ります。


今度はバックアップするようにします。
でも毎回フルバックアップとかは現実的じゃないしなぁ……。
自作素材 & システムドライブの差分バックアップが落しどころでしょうか。
(Windows7には差分バックアップの機能がある)


0911周年企画はリタイアさせてもらいました。
メイン担当ではないとはいえ、迷惑かけてしまいました…… orz
企画の成功を祈ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおう・・・、お疲れ様でした。
何はともあれ、ほとんどのファイルが復旧できたようで何よりです。
まだまだ大変だとは思いますが、頑張ってください!

Re: No title

ありがとうございまっす。
くたびれたんでスローペースではありますが、次作つくりはじめてます。
月内には無理そうですが、出来上がったら見てやってください~
プロフィール

liarP

Author:liarP
ニコニコ動画にて、アイドルマスターの二次創作動画を作成しています。


ナムカプ かアイマスをご存知のそこの君。そう君だよ。よかったら↓を見て叩いて行ってくれたまえ。


ふむ、戦記を好まないのならラブストーリーなぞどうだね?
秋月涼君、桜井夢子君が主役の単発バレンタインドラマだ。
りょうゆめ●REC!
ギャグ要素が少々強いが……ラブコメが好きならこちらをオススメするよ。
あっ、どこへ行くんだね!? 私は、いつでもキミの視聴を待ってるよー!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
