

ぼくのかんがえたさいきょうのアイマス2

■僕の考えた最強(笑)のアイマス2

 NAMxCAP進みが悪いので、妄想を書きなぐって憂さ晴らし。
 時間があったら動画化したいなー。

 ……いや、無理なんでここに書き捨て。
 誰か作ってください(←ねーよw


※ノベマス的なのを想定。クソ長いよ!

 
 
 #動画の最後か始めにフィクションの注意書き。投コメでも可。
  「ウソm@s遅刻、もしくはフライング作品(笑)」
  「すべてフィクション、可哀想な人の妄想です」とか


 #画面は黒背景にアイマス2っぽいセリフ枠(ニコニ・コモンズ:nc27744)のみ。
 #BGMはアイマス活動停止の時の悲しい曲。


律子
「プロデューサー!?
 大丈夫ですかプロデューサー!!」


「ん……?」


 #視界がひらける演出(適当)。765プロ事務所の背景へ。
 #律子立ち絵はできれば2のスーツ。

 #次のPのセリフからBGMフェードアウト開始(完全に無音になるポイントは後記)
 #Pはセリフのみ。余力があればポポポSE。


「キミは、誰?」

律子
「え……?」

小鳥
「た、大変……!」
 #小鳥さんはろだスレおなじみの立ち絵。いつの間にいたのやらw

 #次の小鳥さんのセリフ切り替え=BGMが完全に無音になるポイント。

小鳥
「みんなー!!」

 #小鳥さんの退室を表現。(ラストにみんな来る展開にしたいので呼びに行く)
 #黒背景へフェード。
 #次の文字は中央表示。ズーム→縮小で動きを付ける。
 #SEは文字の動きが止まる瞬間に無印活動停止の「ガーン」


――プロデューサーが記憶喪失!?――


 #背景、765プロ外観。明度やや低下(白文字が読める程度)
 #以下のテキストは段落ごとに、読める秒数を考慮しながら、フェードイン/アウトで表示(手抜き)
 #かっこいい演出があればそれで。

 #BGMはアイマス活動停止の時の悲しい曲を流す。また最初から。


舞台はアイドル事務所、765プロ。
ここでは今、2つの問題が発生していた。

1つは、プロデューサーが1人ということ。
13人ものアイドルを受け持っていたが、
仕事を回すのは常にギリギリだった。

2つめは、過労が祟ったのか、
その唯一のプロデューサーが
突如、記憶喪失になってしまった事だ。


 #背景、765プロ事務所内へフェード。ノベマスモードへ。
 #アイマス場所移動SEがあると嬉しい。BGMは維持。



「俺が、アイドル事務所のプロデューサー?」

律子
「そうです!
 しっかりしてください!」


「……そう言われてもな」

律子
「本当に、記憶が……?」


「……わからないよ、何も」


「キミは……?」

律子
「秋月律子。
 アイドル兼プロデューサー見習いです」

 #キャラ紹介風の表示を数秒入れる?

律子
「できれば“律子”と呼んでいただけると、
 違和感がなくて助かります」

律子
「プロデューサー不足を補うため、
 色々とあなたに習っていたんですよ?」


「そう、なのか……?」

律子
「うーん……。
 こうなったら仕方ありませんね」

律子
「一通りのことは教えていただきましたから、
 今度は逆に、私があなたに教えて差し上げます!」


「ええっ!?」

律子
「新人と思ってビシバシしごいていきますから
 覚悟してくださいね!」



 #BGM切り替え。3rdPV、THE IDOLM@STER 2nd-mix。
 #尺が尽きないようループ加工。無理なら4thPV、SMOKY THRILLへ。

 #次画面への切り替え、アイマス2PVの羽が舞って
 #文字が表示されるのをそのまま使用?

 #無理そうなら、背景「765プロ外観」明度落としたものを表示。
 #以下のテキストをかぶせて中央に表示。

――プロデュース業をマスターし
  765プロのアイドルをトップへ導け!――


 #以下、画面をノベマス式に戻して律子によるシステム解説(具体的な演出未定)。
 #クドくない程度にサラッと。一部削ってもいい。雰囲気重視。
  (基本は発表済みアイマス2情報から)


・まずはユニット決め。1~3人を選んで1ユニット結成してください。

律子
「丁度、全ユニットの再編成を計画してましたから、
 プロデューサーの思い通りにどうぞ」

律子
「他の子は……活動レベルは落ちますけど
 社長や私が面倒見させてもらいますね」


・ユニット能力値は「Vo Da Vi」で従来通り。

・レッスンで能力値を上げましょう。
 (内容はTGSで出たの準拠。未発表分は適当にw)

・ある程度実力がついたら、全国のフェスへ参加!
 (フェスルールTGSと同じだが、敵は従来のようなNPCが相手で、
  敵カットインは影絵が割り込む程度を想定)

・フェスに勝利して各地で知名度をあげ、ファン人数を増やそう!



「これを繰り返すだけでいいのか?」

律子
「いえ。明確な目標があります」


・「アイドルアカデミー大賞」(IAU)の説明
 http://news.dengeki.com/elem/000/000/300/300199/

 >その年のアイドル界に大きく貢献したアイドルに贈られる
 >1年にわたり集計されるランキングチャートでの累計獲得ポイント
  及び、IAU秘密協会員による秘密投票によって選考が行われる

律子
「IAUのトップを狙います」

律子
「季節ごとに、知名度の上がりやすい
 中規模フェスもありますから」

 #↑は捏造設定。無印の四季祭典みたいなイメージ。

律子
「それらを目標に
 スケジューリングしていきましょう」


「最終目標はIAU制覇……」


「……ところで、事務所には
 13人所属してるって事だけど……」


「最大3人、1ユニットしか結成できないのか?」


 #以下、律子の表情には気を使う。印象が悪くならないように。
 #きつかったらテキストごと修正。

律子
「複数ユニットの管理、できるんですか……?」


「いいや……」

律子
「……嫌な言い方でしたね、すみません」

律子
「……そんな顔しないでください。
 プロデュース能力が上がれば、きっと……」
 #↑やさしめの顔で。希望がありますよ、と言いたい。


律子
「でも、今は1ユニットに集中してください」

律子
「複数ユニットが活動できるよう
 スケジューリング能力も磨いてください、ということで!」


「わかった。頑張ってみるよ」


「ところで、律子をメンバーに選んでもいいのかい?」

律子
「はい。プロデューサーがお望みなら、
 頑張らせていただきます!」

律子
「でも今は……」


「うん、プロデュースのサポートをお願いするよ」

律子
「はい、お願いされます!」


「早く実力をつけて、
 全員を全力で活動させてあげないとな」


「そしてみんなを
 IAUのランキングに入れてやるんだ!」

律子
「ふふっ、気合入ってきましたね。
 それでこそプロデューサーです!」


 #以下、バタバタと765プロのメンバーが駆け込んでくる感じ
 #2の立ち絵だと最高。
 #BGM、同じ曲で飽きそうなら、このタイミングで違うものに切り替え(未定)


春香
「プ、プロデューサーさん!?
 大丈夫ですかっ!?」

亜美
「兄ちゃんアタマへーき!?」

千早
「えっ? 記憶喪失以上に酷い事に?」


「見たところ、
 いつものプロデューサーに見えるけど……」

伊織
「そーね。
 いつもどおりの緊張感ない顔よね」

貴音
「脳の障害と聞いています。
 外見に変化は無いでしょう」

やよい
「ハイ、ターッチ!」

やよい
「あう、反応してくれません。
 もうダメかも……」

雪歩
「どーぞお茶です!」

雪歩
「いつもお出ししてるものですから、
 味で記憶が戻るかもしれませんよ!」

美希
「あ、おにぎりもあるよー。食べる?」

あずさ
「はあっ……やっと着きました……!」

あずさ
「プロデューサーさんの病室はここですねっ!?」


「プロデューサぁ~……。
 自分を置いて逝くなよ~……」

真美
「ひびきん、それじゃ
 兄ちゃん死ぬみたいだよ……」


 #このあたりからBGMクロスフェード。
 #2ndPV WAO(http://www.youtube.com/watch?v=_lQR8n89kdk)の
 #2:27くらいから徐々に。ラストのテキスト表示&SEに合うよう
 #適宜開始位置やテキスト量を調整。


律子
「はいはいみんな落ち着いて」

律子
「大丈夫。原因はわからないけど、
 きっと一時的な記憶喪失よ」

 #BGMクロスフェード完了ポイント

律子
「話したらわかるけど、性格とか全然変わってないもの」


「な、なんか心配かけちゃってるみたいだね」


「でも大丈夫。みんな有名にしてみせるよ!」

律子
「ほら、根拠もなく無駄に前向きでしょ?」


「無駄にって……」

社長
「ふむ。細かいことは気にせず
 どんどんやってくれたまえ」


「……誰?」

小鳥
「この事務所の社長です。
 ちなみに私は事務担当ですよっ」

社長
「キミが記憶を失った事は残念だが……」

社長
「秋月くんの言うとおり、一時的なものと信じている」

社長
「新しい思い出を築くとともに、
 少しずつ、記憶を取り戻してくれたまえ」

社長
「不幸中の幸いと言ってはなんだが
 ユニットも組み替え、心機一転、
 リスタートしようと思っていたところだ」

社長
「あまり気負いせず、自由にやってみて欲しい。
 アイドルもIAUも、逃げたりしないからね」


「はい!」

律子
「いろいろ大変になるとは思いますけど……」

律子
「改めてよろしくお願いしますね、
 プロデューサー殿!」

みんな
「よろしくお願いします!」

 #画面フェード。
 #2ndPVラストロゴ、BGMとSEに合わせてそのまま使用か
 #以下をそれっぽくテキスト表示で


アイドルマスター2(ロゴ)
2011年春 765プロダクション再始動!






長いw
でも反省しないでもっと続く。


盛り込めてないのも含めて妄想とか箇条書き。
全部吐き出してスッキリしよう。そうしよう。


 ・13人全員プロデュースできる。

 ・システムは見えている限り、なるべく本家2のを使用

 ・IAUは1年ごとにあり、数年を使って、
  13人(全ユニット)でランキング上位を占めるのが最終目標
  プロデューサーさん! 今度は全員同時プロデュースですよ、全・員!(無謀)

 ・年齢? サザエさん時空ですよ、サザエさん時空!w

 ・年は食わなくても、リミットはあったほうがよさげ。
  数年経過で社長から「あとx年」宣告。リミットは難易度と相談。

 ・1年ごとにユニット組換えするかの選択あり(メリット・デメリット未定)

 ・Pランクアップは単純にユニットのファン総計が一定値ごと?
  ランクアップで管理できるユニットが増える。(他にもできることが増えたら楽しそう)

 ・律子Pは、プレイヤーが見ていないユニットを裏でプロデュースしてくれる。
  ファン人数が減らない程度のもの。有能でも、複数ユニット回すだけでいっぱいいっぱいかなと。
  ゲームとして簡単になったらつまらないですし。

 ・律子もPランクアップする。
  ランクが上がれば、律子担当ユニットのファン人数変動にプラス補正。

 ・律子アイドル兼任時は、彼女のプロデュース能力に相応のマイナス補正。
  複数ユニットの管理にも制限あり?
  その他のアイドルは、社長が経営の片手間に世話するとかw

 ・5人ユニットは四季フェス限定。
  フェス会場近場にスケジュールの合うユニットがいて、
  計5人となるなら可能とする。(一時的なパワーアップが可能)

 ・プレイヤーPの指示可能ユニットは最大5?
  (トリオx3 + デュオx2で全員。トリオx4で律子マスターPなEDも有り?)

 ・ゲーム要素の軸として「スケジューリング」なシステムがあったらいいなあ。
  ユニット増えて難易度が上がるとか燃える……。
  目的のフェスに間に合うようにレッスンしたり移動指示したり、
  移動中は能力減衰したりテンション下がったり。
  お金が無い時は交通手段が貧弱。金をかければデメリットが消えるとか。
  Pが同行するユニットは、メリットあり。でもPの体はひとつ……。

 ・全国営業は、同行アイドルと時期によって特殊コミュあり。ときメモのパクリ。
  気になるアイドルが多ければ、Pは全国飛びまくるしかないw

 ・年末はIAUイベントの為に、各アイドル765プロに帰還。全キャラと無理なくコミュ可能。
  ランキングに関係なく、関連イベントに参加するため合流というご都合主義。

 ・各アイドルとの信頼度によって、Pの記憶が一部蘇る「思い出コミュ」発生。
  内容はそのアイドルとの過去の思い出。
  特に無印と絡めた内容ではない(無理が出そうだから)。

 ・その年のIAUランキング1位のユニット中、
  思い出コミュ完了しているアイドルとはプチEDが発生。各アイドル1回のみ。

 ・プチED全部見る前にIAU制覇しちゃったら…また記憶喪失(新規Pデータ)で見てもらうしかない?w
  全員のプチED見る+IAUランキング全埋めを一度にするのは、至難の業ということで。
  ……コレ、最難関実績で欲しいなw

 ・ジュピターは、出ても出なくてもいいw


OK、色々無理があるw

ていうかどんだけ書くんだよ俺……。
この間からテンションがおかしいです。ごめんなさい。



頭の中のことをテキストにするのって大変だなあ。
でも、ゲームとして形にする人たちはきっと、もっともっと大変!



…………。



作業に戻る……>λ......


NAMxCAP残タスク
 ・バトル締め演出(これで足踏み)
 ・会話シーン1調整
 ・会話シーン2手付かず

コメントの投稿

非公開コメント

めちゃめちゃ作ってもらう気満々じゃないですかww
複数ユニット同時プロデュースは面白そうですね。
とりあえずジュピターは小鳥さんの妄想の餌食になることは間違いありませんね(笑)

Re: タイトルなし

>にいやまP
一人でも反応があってよかったですw


> めちゃめちゃ作ってもらう気満々じゃないですかww

結構いいネタだと思ったので、書き殴ったものに
演出指定?を書き足してみました。(無視してもらってもOKなつもり)
連載してなかったら絶対動画作ってますw


> 複数ユニット同時プロデュースは面白そうですね。

管理ユニット増えてくると、バタバタしちゃうのを楽しむ感じw
コツが分かると結構回せるレベルで。
こんな感じなら、オン対戦不可でもそこそこ楽しそうかなーと。
団結感も出るし。

最後の方はスケジュール管理に追われて、コミュ連打とか無理っぽいですが
そもそも軸になるものさえしっかりしてれば、
コミュパターンは少なくていいかなーと。

竜宮小町NPC化は容量不足?みたいな説を見たので、多分そこからの発想。
(コミュ少なくても全員プレイアブルが良かったなーという)


> とりあえずジュピターは小鳥さんの妄想の餌食になることは間違いありませんね(笑)

十中八九w

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

liarP

Author:liarP
ニコニコ動画にて、アイドルマスターの二次創作動画を作成しています。


ナムカプ かアイマスをご存知のそこの君。そう君だよ。よかったら↓を見て叩いて行ってくれたまえ。


ふむ、戦記を好まないのならラブストーリーなぞどうだね?
秋月涼君、桜井夢子君が主役の単発バレンタインドラマだ。
りょうゆめ●REC!
ギャグ要素が少々強いが……ラブコメが好きならこちらをオススメするよ。
あっ、どこへ行くんだね!? 私は、いつでもキミの視聴を待ってるよー!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
