

[TGSネタ] アイマス2に期待してた事

TGS情報を見てカキコ。
TGSの動画も見てみました(残念ながら用事で行けない)。

※以下、TGSの話題を知らない人にはわけわからん内容です。サーセン。



動画……あの瞬間から会場の空気が重い。
個人的にもあまり喜べる発表内容じゃなかった。

それは期待を裏切られたからですが

「何を期待していたのか」
「何故喜べる内容じゃなかったのか」

個人的な気持ちの整理のために書いてみようかなと。
書くことで落ち着こうという狙い。
支離滅裂上等の、長いつぶやき。

「アイマス終わった」とか「絶対に許さない」とか
そういう内容じゃないっす。
 
 
■期待してたこと1: アイドル全員プロデュース

 「アイドルマスター」はアイドルプロデュースするゲームです。
 アイマス2はその続編になります。
 前作のキャラを継続してプロデュースしたい、
 そう望むのは自然なことだと思います。

 [TGS発表1]
  ユニット・竜宮小町のメンバーである伊織、亜美、あずさと、
  プロデューサーである律子の4人はプロデュースすることができない

 前作アイドルのプロデュース不可。
 これは痛い。
 追加要素などで回避される可能性はある……のか?
 ゲーム内容の説明を見る限り、
 ライバル役として立ちまわるようなので難しそうだなぁ。

 個人的にライバルの存在は望んでいました。
 5thコンサートのアンケにもそう書いた。
 でも、「身内」からライバルが出るのは望んでいませんでした。
 SPの美希もしっくり来なかった。


■期待してたこと2: 「敵」の追加

 「敵」というのは、765プロと常に対立する存在を指しています。
 貴音や響とは違って、最後まで和解しない敵がいたら
 盛り上がるかなと思ってました。
 無印で言うと、オーディションで戦う各NPCです。
 魔王エンジェルとか美心さんとか。最近だと鈴木さん(笑)とか?
 それにグラフィックや設定がついたイメージです。


 [TGS発表2]
  黒井社長率いる961プロダクションから男性3人ユニット“ジュピター”がデビュー

 敵追加キター! 

 って、男じゃねぇか!w

 寝取られがどうのより、
 女性アイドルの敵なら女性アイドルじゃないと吊り合わないでしょう。
 アイマスはファン人数で競うのだから、
 ファン層がかぶる相手じゃないと説得力がない。
 勝ってのし上がるという設定の助けになりにくい。

 キャラ自体は別に否定しません。
 一人趣味が「フィギュア集め」とかちょっとウケるw

 でも同じステージで争うことを考えると

 「他所でやれ」

 と思ってしまう。
 ガールズサイドを出しても非難しませんし、買うかもしれない。
 ニコ動のGS動画はクオリティ高くて好きですw
  【ニコニコ動画】アイドルマスターGS relations(LIVE) MMDm@ster
  【ニコニコ動画】Nicom@sRockFes2010 OPENING ACT - Dreamin -
 だけど本家アイマス2に混ぜてほしくなかった。

 女性ファンを取り込む狙いもあるのかも知れませんが、
 失うものの方が大きい気がします。
 安易な思いつきと言わざるを得ません。
 ※無断でNAMxCAPとか上げてるヤツが偉そうに、とは思いつつ。


■期待してたこと3: オンライン対戦

 あんなに熱かった要素を廃止とは……。
 家庭用ユーザーのアンケートで、
 「アイドルとのコミュをより楽しんでいる方が多かった」
 「戦って負けることでストーリーが進まないことを嫌う方も多くいるから外した」
  ※http://www.famitsu.com/news/201009/18033749.html より要約
 とのことですが、そんなの設定で住み分ければいいのに……。

 ランキング争いを望む人はゲーム開始時にON。以降ユニット完走まで固定。
 加えてオーディション結果オートセーブ。
 途中リセットはキツい能力ペナルティ or 以降ランキング未集計。
 望まない人は対戦OFFのままプレイ。
 こんな感じなら不公平感も無いと思うのですが。
 SPのように対戦モード(事務所モード)もあれば嬉しいですね。


 私はゲームの対人戦は
 そんなに好きじゃないのですが(ゲームそんなに上手くない)、
 アイマスの対戦は好要素と感じていました。

 「不意に対人戦が発生する可能性」
 「対人ならではの読み合い」
 「勝ち負けによるメリット/デメリット」

 があるからです。
 トップアイドルを目指すために勝たなければならない、
 その設定を、より盛り上げていたのが対戦要素でした。

 不本意ながら負けることもあり、
 その悔しさが感情移入の一助にもなっていたと思います。

 もちろんCPU戦も熱いんですが、ガチの対人戦には敵わない。
 魅力が一つ減ったように思います。残念。


■期待してたこと4: 団結

 団結って見出しなんかアレですが。
 要するに

 [TGS発表3]
  CD『MASTER ARTIST 2』シリーズによるリアルオーディションを開催

 「何故身内で争わせたし」

 って事です。
 ゲーム内ならまだいいでしょうけど、リアル投票……。
 中の人のことを考えると、今から、辛い。
 多分投票しません。

 全員分のCD販売して欲しいなぁ。

 ……のちのち出るのかも知れませんが、
 それはそれで、ますます「何故争わせたし」な気持ちに。



「期待してたこと」から外れるけど、も一つ追加。

http://www.famitsu.com/news/201009/18033749.html より
>実際に自分がこの考えを今後の展開の指針としたのは、
>やはりニコニコ動画でのユーザー投稿の影響が大きいですね。

この発言は理解不能。
何を見てそうなったのかなぁ。GS動画ですか?
公式への不信感がアップしました。





やっぱりTGS発表に対する恨み言になってしまいましたw
でも、まだ期待してる部分もあるので多分買います。

 ・新曲、新PV
 ・新ゲームシステム
 ・コミュ内容

このあたりはやっぱり気になります。
やって確かめたい。
ブチ切れるにはまだ早い、個人的にはそう思うのです。


納得できない人が多そうですが、
ばんなむさんはDLCでの売り上げを狙ってるでしょうから、
不買するにしても本編プレイ後でいいんじゃないでしょうかw

などと茶化して〆

テーマ : ゲーム
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

匿名コメさま

続編とされるものについての意見、同意します。
NAMxCAPもそんなノリで作ってます。いや、そのつもりw
まあ、2は腹くくって待ちます。

相互リンク先のシェリングフォードPもお休みとのことで
1視聴者としてもショックです。
私本人は落胆とか絶望というより、
アイマス的に言えば「自然減衰」が始まったかなーって感じです。
いきなり辞めはしないと思いますが。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

liarP

Author:liarP
ニコニコ動画にて、アイドルマスターの二次創作動画を作成しています。


ナムカプ かアイマスをご存知のそこの君。そう君だよ。よかったら↓を見て叩いて行ってくれたまえ。


ふむ、戦記を好まないのならラブストーリーなぞどうだね?
秋月涼君、桜井夢子君が主役の単発バレンタインドラマだ。
りょうゆめ●REC!
ギャグ要素が少々強いが……ラブコメが好きならこちらをオススメするよ。
あっ、どこへ行くんだね!? 私は、いつでもキミの視聴を待ってるよー!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
